社会福祉法人の決算作業が終了し、決算書を
会社に渡してきました。
次年度は拠点が2つになるので、そのあたりの
ソフトの設定や、使い方については打ち合わせが
必要なこともしてきました。
そして次は4月に入ったら、すぐに決算作業を行って
理事会、評議会に備える必要があることも。
実質的には、今期が稼働した1期目となります。
会計のサポートはそれほどではありませんでしたが、
とにかく細かい作業や手続きが多いのに、理事の人も
ビックリしてました。
たまたま監査での指摘0の他の社福の決算報告書等を
見せてもらいましたが、まあ作り込みがすごい。
常に意識高く、スピーディに対応していないと
レベルの高いものはできない。
そんなことを思いつつ、相当にしんどいのも確か。
ちなみに昨日社福用の会計ソフトについて、サポートセンターに
電話しましたが、ぜんぜんつながらない。
オペレーターの人に聞いたら、社福の決算の真っ盛り
ひっきりなしに、それも長い電話がかかってくる。
その話を聞いて、やっぱり早めに作業に
取り掛からなないといけないなあと思った次第です。
どうなんでしょう、基本的に税金でないのだから
多少ラフでも組んでしまうというのもありかなと。
そんなことも感じた社福の2期目の決算なので
ありました。
会社に渡してきました。
次年度は拠点が2つになるので、そのあたりの
ソフトの設定や、使い方については打ち合わせが
必要なこともしてきました。
そして次は4月に入ったら、すぐに決算作業を行って
理事会、評議会に備える必要があることも。
実質的には、今期が稼働した1期目となります。
会計のサポートはそれほどではありませんでしたが、
とにかく細かい作業や手続きが多いのに、理事の人も
ビックリしてました。
たまたま監査での指摘0の他の社福の決算報告書等を
見せてもらいましたが、まあ作り込みがすごい。
常に意識高く、スピーディに対応していないと
レベルの高いものはできない。
そんなことを思いつつ、相当にしんどいのも確か。
ちなみに昨日社福用の会計ソフトについて、サポートセンターに
電話しましたが、ぜんぜんつながらない。
オペレーターの人に聞いたら、社福の決算の真っ盛り
ひっきりなしに、それも長い電話がかかってくる。
その話を聞いて、やっぱり早めに作業に
取り掛からなないといけないなあと思った次第です。
どうなんでしょう、基本的に税金でないのだから
多少ラフでも組んでしまうというのもありかなと。
そんなことも感じた社福の2期目の決算なので
ありました。