確定申告が始まって多忙なのですが、基本情報処理の勉強を少しづつ
やってます。新しい年になって、午後試験対策すなわちアルゴリズムの
カリキュラムも始まった。

まだ始めたばかり、本格的にはこれからなのですが、
やってみて思いました。

オモシロイ。

ようするにコンピュータのプログラミングのためのスキルを
疑似言語を使って学ぶということなのですが、ワタシのような
理屈っぽい人間にはあってるような気がします。

知らないととっつきにくいのは事実ですが、そのプログラミングの
目的やロジックの説明を聞くとなるほどと思う。
知的ゲーム、パズルの一種のようにも感じます。

これは歳くった脳みその脳トレにもいい。
何というか普段使わない、脳みその部位に気持ちいい
負荷がかかる。

コンピュータとの会話の技術を学ぶことは、煩わしい人との
会話よりよっぽど楽しい。